システムメニュー

ゲームの途中でシステムメニューを開くことにより、設定の変更やゲームの中断を行うことができる。

システムメニューは、キーボードであれば [F1] [F2] [F3] [F4] のいずれかのキーを押すことによって開く(詳しくは基本操作を参照)。また、このメニューは戦闘中や迷宮探索中も含めて、いつでも開くことができる

プレイヤーズマニュアルを開く(F1)

このマニュアルを開く。

ゲーム設定(F2)

ゲームプレイに関する、さまざまな設定を変更できる。

マウス操作

マウスでの操作(カーソル移動や選択肢の決定、迷宮探索など)を有効にするかどうか。「有効」「無効」から選択する。

「無効」にすると、マウスは一切反応しなくなる。

壁にぶつかったときの効果

迷宮探索中、壁に向かって前進したときにどのような演出をするか。「効果なし」「振動」「いてっ!」から1つを選択する。初期状態では「振動」。

「振動」であれば、ぶつかったことを表すように画面が揺れ、音がする。 「いてっ!」であれば、それに加えてWizardryライクな表示がなされる。

扉の開け方

迷宮内で扉を開けるために、どのような操作を必要とするか。「自動で開ける」「決定キーで開ける」から選択する。初期状態では「自動で開ける」。

設定が「自動で開ける」なら、通常通り前進するだけで扉を開けることができる。 「決定キーで開ける」なら、扉の前で決定キーを押さないと開けることができない(前進すると扉にぶつかる)。

ダンジョン描画

迷宮内の光景をどのように描画するか。「モノクロ線画」「面画」「テクスチャ」から1つを選択する。初期状態では「テクスチャ」。

BGMの音量 / 効果音の音量

BGMや効果音の音量を変更できる。初期状態では「8(最大)」。

ゲームパッド設定

ゲームパッドが接続されている場合、各機能へのボタン割り当てを変更することができる。

フォント選択

画面に表示される文字のフォント(書体)を変更できる。初期状態では「Ume Gothic C5」。

最初からいくつかのフォントを選択できるようになっているが、res/font フォルダに新しいTTFファイルを入れることで、自分の持っているフォントを使うことも可能(ただし等幅フォントに限る)。

タイトル画面に戻る(F3)

ゲームを中断して、その時点でのデータを記録し、タイトル画面(セーブデータ選択画面)に戻る。

ゲーム終了(F4)

ゲームを中断して、その時点でのデータを記録し、プログラムを終了する。

DarkHall プレイヤーズマニュアル