迷宮内で出会った敵を打ち倒し、勝利することによって、経験値を獲得することができる。
獲得できる経験値の量は、基本的には敵の種類によって決まっている。バンディットなら1体いくら、コボルトなら1体いくら、というように。
しかし、状況によっては経験値の量が変化することがある。 たとえば多数の敵を一度に撃破するとボーナス倍率がかかり、経験値の量が増加する。 これは3匹のコボルトを相手にするよりも10匹のコボルトを同時に相手にするほうがより危険で、その分得るものも多い、ということを意味している。
経験値を獲得できるのは、敵を全員打ち倒したときに限らない。戦闘の途中で逃走した場合や、力が及ばず全滅してしまったときであっても、ある程度の経験値が獲得できる。
さらに全滅した場合には、獲得できる経験値が大幅に増加する。 冒険者達は敗北からこそ多くの経験を得て、次の戦闘に活かすことができるのである。
規定量の経験値を獲得した冒険者は、レベル表示の右に「+」記号が表示されるようになる。 この表示は、レベルアップのために十分な経験値を得ている印だ。
この状態で街に戻り、宿屋で休息をとることにより、そのキャラクターのレベルが上がる。
レベルが上がったキャラクターは、HPや能力値が成長し、戦闘能力が向上する。 また、呪文を習得しているキャラクターであれば、MPの総量が増加し、さらに新しい術を1つ習得することができる(詳しくは呪文とMPを参照)。
戦いを重ねてレベルが上がっていけば、より強い敵にも対抗できるようになるだろう。 軽戦士は今まで回避できなかったようなコボルトの一撃をやすやすと避けられるようになるだろうし、弓闘士は素早い鳥も正確に射抜けるようになっていくだろう。
DarkHall プレイヤーズマニュアル