能力値

キャラクターの技能や特性を表す5種類の値のことを、能力値と呼ぶ。

能力値はレベルアップを重ねることにより、少しずつ成長していく。 また、一部の装備や術、アイテムの効果などにより、一時的に能力値が上下することもある。

値の意味

筋力 - Strength

腕力の強さやパワーコントロールの技量を表す。

武器攻撃の威力(致傷力)に影響し、高いほど一撃あたりのダメージが増加する

器用さ - Technique

武器や盾を扱う技量、および攻撃・防御の巧みさを表す。

おもに武器攻撃の命中率に影響し、高いほど攻撃が当たりやすくなる。 また、盾による防御確率にもこの値が影響する(相手よりも器用さが高ければ、自分の盾防御は成功しやすく、逆に相手には盾防御されにくい)。

敏捷さ - Agility

反射神経の良さや身のかわしの巧さを表す。

おもに回避率に影響し、高いほど敵からの攻撃が当たりにくくなる。 また、戦闘中の行動順や、逃走の成功率にも影響する。

集中力 - Will

メンタルコントロールの技量を表す。

おもに術の安定に影響し、高いほど術による攻撃が当たりやすくなり、同時にダメージや回復量が安定する。 また、弓矢による攻撃の威力にも影響する。

霊感 - Psycho

魔力や霊的なものに対する感覚の鋭敏さを表す。

おもに術威力に影響し、高いほど術による攻撃で大きなダメージを与えられるようになる。 ただし集中力と比べてこの値が高すぎると、術が安定しなくなり、ダメージや回復量にばらつきが出てしまう。

また、この値がもともと高いキャラクターは、MPの成長率も優れている

DarkHall プレイヤーズマニュアル