DarkHall β版 period 10 fix 4をリリース
不具合の修正
DarkHall β版 period 10 fix 3をリリース
不具合の修正
冒険者を削除したことがある場合、そのセーブデータを読み込めない(読み込むとエラーで落ちてしまう)
商店街の「武器・防具を改造する」を選んだとき、表示された冒険者がアイテムを持っていなかった場合、システムメニュー表示以外の操作を受け付けない状態になる
DarkHall β版 period 10 fix 2をリリース
不具合の修正
DarkHall β版 period 10 fix 1をリリース
不具合の修正
霊魂(SOUL)になった冒険者を再生すると、そのセーブデータでゲームを再開できなくなる(読み込むとエラーで落ちてしまう)
宝箱の鍵が簡単すぎる(鍵開け技能レベルに対して難度が低すぎる)と、その鍵を開けることが100%できなくなる
ステータス画面から「背景設定」を選択した時に、エラーで落ちることがある
β版クリア後のおまけを有効にした状態で宝箱を開けると、エラーで落ちることがある
ゲームプログラムの2重起動を行うと、エラーで強制終了される(本来は「2重起動です」というメッセージが表示されるのが正しい)
ゲームプログラムを1つしか起動していないにもかかわらず、2重起動と判定されてしまうことがある
グラフィック担当のZenさんが新しく開設したWebサイトへのリンクを、トップページに追加
DarkHall β版 period 10をリリース。大きな新要素の追加や、バランス調整などを行ったバージョンです
新たな要素
新クラス「格闘家」を追加。詳しくはプレイヤーズマニュアルの「クラス」を参照
冒険者ごとに背景情報を入力できる機能を追加 →参考スクリーンショット
武器・防具の改造ができるようになった →参考スクリーンショット
フルスクリーンモードでプレイできるようになった。 config.exe で事前に設定しておくか、システムメニューから「ウインドウ/フルスクリーン切り替え」を選ぶことにより、ゲーム画面がフルスクリーンで表示されます。 ただし冒険者の名前入力などを行うときには、ウインドウモードに戻ります
β版クリア後のおまけを追加。β版 period 10以降で新しく作成したセーブデータで「灯の杖」を手に入れ、街に帰還すると……?
セーブデータ選択画面にロゴ画像を追加(制作:Zen)
新しい敵の追加
第二階層に術師タイプの敵(デーモニックプリースト)を追加
第二階層に本筋とは関係のないボスキャラクターを追加(戦わなくてもデメリットはありません)
街の武器屋で「毒矢」の販売を開始(即死効果・ただし一部の敵には無効)
街の装飾品屋で「黒水晶の指輪」の販売を開始(装備すると消費MP-1、高価な1点物アクセサリー)
バランスの調整
ボスキャラクターのHPを大幅に増加
第三階層の敵を全面的に強化(HP、属性耐性、武器威力など)
アイテムの価格や宿泊・蘇生料金を、全面的に高価に調整し直した
敵・宝箱から得られる金貨の額や経験値の量を、全体的に少なめに調整し直した
僧の体力を強化し、さらに軽戦士とほぼ同じ装備(長剣、斧、軽鎧、小型盾など)を可能にした
防護力に基づくダメージ軽減量の計算式を変更。 period 5以前と比べ、防護力の値が大きくなってもダメージをあまり減らせないようになっている
武器の熟練度が、武器威力に影響しないようになった
いくつかの武器の属性を変更
斧の属性を「斬打」から「斬」に
両手剣の属性を「斬」から「斬打」に
騎兵槍の属性を「突」から「突打」に
学者の呪文習得数が、術師と同じ数になった
スモールバインの足がらめ攻撃の効果を、「そのラウンドが終わるまで行動不可」に変更
一部の武器(戦斧、クレイモアなど)の威力を弱体化
経験値の獲得仕様を変更
敗北しても経験値は手に入る。また、全滅した場合には経験値が2倍になる
倒していない敵に関しても、一定量のダメージを与えていた場合、そのダメージ量に応じた経験値を獲得できる
解錠の技能レベルが、宝箱の鍵の難度に対して低すぎる場合、何回やっても宝箱を開けることができないように変更(period 5以前は最低でも3%程度の確率で成功していた)
泉の水を飲んだとき、HPを全回復するのではなく、最大HPの20~35%を回復するように変更
魂から再生したとき、経験値が減少するようにした
インターフェースの変更
宿泊前や蘇生前に、各パーティーメンバーがどれだけの所持金を支払うのかが表示されるようになった
ステータス画面のレイアウトを変更(アイテム欄を左側に、呪文欄を右側に移動)
パッケージングの仕様変更
chmod +x *.sh
を実行する必要があります)不具合の修正
武器の術威力・術制御が、実際のダメージ量や命中率に反映されていなかった
アイススパイクの効果が永続している
酒場で仲間をパーティーに加えるとき、冒険者が1人もいない状態でpageup/pagedownを押すと落ちる
1人の冒険者が2冊以上の呪文書を一度に持ち帰ると、そのうちの1冊だけが使われる(残りは次に持ち帰ったときに使われる)
ショートカットキーが効かない場面がある
魔道師のあなぐら
ステータス画面からアイテムを渡すとき
アイテムを整列するとき
「サイトビジョン」を使い、その後マップ表示を閉じると、ショートカットキーの表示が消える
ステータスの「装備変更」コマンドで、装備を入れ替えようとしたとき、装備できないアイテムについても熟練度が「0%」と表示される
「命の渦」や「広域身体加速」を使ったとき、メッセージが表示されないことがある
その他、細かな調整・修正がいろいろ
「起動しない時には?」のページに、gdiplus.dll
が見つからない場合の対処方法について加筆
DarkHall β版 period 5 fix 6をリリース
不具合の修正
ゴーストが攻撃しようとしたときにエラーで落ちる
スピリットヘッドの画像が、別の敵の画像と入れ替わっている
DarkHall β版 period 5 fix 5をリリース
不具合の修正
魔道師のあなぐらで「呪文の習得」を選び、「使える術の確認」を行っているときに特定の状況で左右キーを入力すると、エラーで落ちる
パーティー全員のアイテム欄に空きがない(それぞれ10個のアイテムを持っている)ときに、迷宮内のイベントでアイテムを手に入れようとすると、エラーで落ちる
変動武器や変動防具のうち、「装飾された」「頑丈な」「軽い」「重い」とついているものの価格が、通常の価格と同じになってしまっている(実際にはperiod 5 fix 4で修正済み)
開発レポジトリ(Bazaarレポジトリ)をLaunchpadからSourceForge.jpに移転したため、それに伴って「ソースコードの入手」を書き換え
DarkHall β版 period 5 fix 4をリリース
不具合の修正
迷宮の第一階層で羅針盤を祭壇に戻すと、「呪われた羅針盤」が2つに増える
キャンプメニューの「パーティー再編成」で特定の手順を踏むと、冒険者が増殖する
キャンプメニューの「パーティー再編成」で特定の手順を踏むと、カーソルが枠の外に出てしまう
霧の術「ブラインドフォグ」が永続する(5ラウンドで消えない)
霧の術「ミストウォール」を唱えたとき、本来なら術者の名前が表示されるところに、パーティーの先頭にいるキャラクターの名前が表示されてしまう
敵グループを倒した直後に攻撃術を使おうとすると、術の対象を選択する画面で、カーソルが動かなくなってしまうことがある
迷宮内の別の階層、同じ座標にいる冒険者を、キャンプメニューの「パーティー再編成」でパーティーに加えることができてしまう
武器を装備せずに(素手で)攻撃したとき、攻撃者の名前が表示されない
DarkHall β版 period 5 fix 3をリリース
不具合の修正
戦闘中、使用可能なアイテムがあるときに「アイテム」コマンドを選択すると、エラーで落ちる
街の呪文習得画面で「使える術の確認」を選ぶと、エラーで落ちることがある
宝箱の罠で全滅するとエラーで落ちる
毒で最大HPが0になるとエラーで落ちる
毒で最大HPが減ったとき、HPゲージの表示がおかしくなる
パーティーメンバーが1人のときに、宝箱で「小型テレポーター」の罠にかかると、エラーで落ちる
「バーナー」や「小型爆弾」で宝箱が消滅すると、そのあとの表示がおかしくなる(宝箱の選択肢が残ってしまう)場合がある
一度迷宮に入り、そのあと街に戻ってからシステムメニューを開き、ゲーム設定→「ダンジョン描画」を変更するとエラーで落ちる
迷宮内のNPCからアイテムを購入すると、同種のアイテムが品揃えの中から消失してしまう
霊魂となった冒険者を再生させるときに、所持金が減少しない
新たなグラフィック担当をZenさんとshamanさんに決定、それに伴って募集を終了
DarkHall β版 period 5 fix 2をリリース
不具合の修正
冒険者ギルドで、冒険者の名前入力ウインドウを開くときに、エラーで落ちることがある(Windows版のみ)
旧バージョン(period 3以前?)から引き継いだセーブデータがあると、ゲームを起動したときにエラーで落ちる
開発雑記(blog)を移転(URLの変更&blogツールの乗り換え)
β版でのレベル制限(最大13)について、Q&A(攻略ヒント)に追記
DarkHall β版 period 5 fix 1をリリース
不具合の修正
金貨だけが入っている宝箱を開けた後、(中身が空になっているのに)宝箱が消失しない
メッセージの誤植(酒場の女探検家に、「宝箱と罠」について聞いたときのメッセージ)
エラーで落ちたとき、そのエラーの内容を darkhall.exe と同じ位置の darkhall_error.log に出力する
DarkHall β版 period 5をリリース
魔道師のあなぐらで呪文を習得するときにも、それぞれの術の効果を確認できるようになった(今までにはステータス画面を開かなくてはならなかった)
ステータス画面で、アイテムの並び替えを行えるようにした
「包帯」「薬草」で回復する冒険者を選ぶとき、HPの減っていない冒険者は選択できないようにした(誤って使用してしまわないように)
迷宮内にあるいくつかのシュートを、シュートではなく階段に置き換えた
インプのHP・攻撃力を強化
不具合の修正
Windows環境で、ゲーム中のシステムメニューからプレイヤーズマニュアルを開くことができない(選択しても何も起こらない)
迷宮内にほかのパーティーが残っている状態で迷宮を出て、宿屋に帰還しようとすると、エラーで落ちる場合がある
宝箱を開けたとき、パーティー全員のアイテム欄がすべて埋まっていると、宝箱の中身(アイテム)が消失してしまう
「白の香」「黒の香」の使用メッセージが表示されない(メッセージの枠だけが表示される)
「壊れた○○」「豪華な○○」などの性能が変化している武器・防具の売値が、通常の武器・防具と同額
メッセージの誤植(宝箱からアイテムを入手し、他の冒険者に渡したときのメッセージ)
そのほか、細かな改善・修正
グラフィック担当の脱退のため、協力者募集のお知らせを掲載し、新たなグラフィック担当(協力者)の募集を開始
DarkHall β版 period 4をリリース
第一~第三階層にそれぞれ小部屋を増設し、実験的に「泉」を配置。水を飲むことでHPを回復することができるが、まれに副作用が……
「はぐれ術師」が雷撃の呪文を使ってくるようにした
「呪われた羅針盤」を持っている状態で、幻視の術「サイトビジョン」を使うと、現在位置や方角をあわせて表示するようにした
不具合修正
敵・罠からの毒攻撃が成功するとエラーで落ちる
酒場の「常連の話を聞く」で、「頬に傷のある老戦士」に前衛・後衛についての話を聞くとエラーで落ちる
迷宮探索中、メッセージが表示されているとき、マウスを左クリックしても先に進まない
迷宮探索中、メッセージが表示されているとき、右側の特殊行動メニューに移動することができてしまう
迷宮探索中、システムメニューを開いてから、右側の特殊行動メニューに移動すると動作がおかしくなる
迷宮内に冒険者が残っている状態で、別のパーティーが宿屋で休息すると、迷宮内に残っている冒険者もレベルアップしてしまう
DarkHall β版 period 3をリリース
ゲーム中に表示されるメッセージを、ユーザーが翻訳(置換)できるようにした。詳細はメッセージの翻訳手順を参照
アイテムの購入画面で、「お金を集める」「お金を山分けする」をゲームパッドやマウスでも実行できるようにした
アイテム関連の変更
「鉄の胸当て」を店で売らないようにした。また、防護力をいくらか減少させた(弱体化させた)
第二階層のNPCは、包帯を売らないように変更(お香のみ販売)
「包帯」の説明文を分かりやすくした
不具合修正
火炎の呪文・3つ目の術を使うと、次のラウンド開始時にエラーで落ちる
キャンプメニューで、並び順が2番目以降の呪文を唱えると、唱え終わった後にカーソルがずれる
「魔道師のあなぐら」で呪文を習得するとき、使用できる(MPが足りている)はずの術がグレーで表示されてしまう
「商店街」や店の中から一つ前のメニューに戻ったとき、カーソルの位置と説明文とが食い違っていることがある
外套が「服飾店」でなく「防具屋」で売られている
「幻視の呪文」を使ってマップを表示したとき:
第二階層で、カーソルを右端や下端に移動するとエラーで落ちる
背景に表示されている緑色のグリッドが途中で途切れる
本来は表示されてはいけない(開発用の)「t」マークが表示される
特定の状況下で、迷宮の入り口で「冒険の再開」を選ぶと、エラーで落ちることがある(詳しい再現手順は不明)
特定の手順を踏んでからShiftキーを押す(特殊行動メニューに移動する)と、カーソルが空欄を指したまま動かなくなる
そのほか、細かな改良・修正
メッセージの翻訳手順、およびアップローダーを公開
DarkHall β版 period 2をリリース
Linux用パッケージの配布を開始
不具合修正
第三階層での「灯の杖」入手直前に、本来なら登場するはずのボスが登場していなかった
ダンジョン内でマウスを使って探索するとき、足音と同時に決定音が鳴ってしまう
霧の上位術を使ったときに、「霧の呪文を唱えた」というメッセージが出ない
そのほか、細かな改良・修正
DarkHall β版 period 1をリリース
プレイヤーズマニュアルを同梱
インストーラつきパッケージを使った場合、Windowsのスタートメニューに「プレイヤーズマニュアル」を追加するようにした
システムメニューに「プレイヤーズマニュアルを開く」項目を追加
第二階層のボスを逃走させた場合、10週前後で元の場所に戻ってくるようになった
敵側の逃走成功率を大幅に引き下げた
不具合修正
戦闘中に敵の数が減ると、武器や術の攻撃対象を選択するときに、エラーで落ちることがある
催眠の術「精神支配」を敵にかけると、敵が行動するときにエラーで落ちる
催眠の術「破壊衝動」を一部の敵にかけると、敵が行動するときにエラーで落ちる
戦闘終了直後にデータが記録されない
宝箱を調べるとき、効果音が出ない場合や、二回連続で再生されてしまう場合がある
そのほか、細かな改良・修正
配布サイト上でプレイヤーズマニュアルを公開
ソースコードの入手に、「ビルドの手順」「開発レポジトリへのアクセス」の項を追記
起動しない時の対処法を配布サイト上に掲載
DarkHall β版 period 0 fix 4をリリース
宿屋で眠ったときにも、そのときの能力値や熟練度に合わせて最大MPが変動するようになった(今まではレベルアップ時のみ変動)
戦闘中にプログラムが落ちたときのエラーレポートで、各キャラクターが最後に選択した行動を送信するようにした
不具合修正
新しいセーブデータを作った直後(1週目)のみ部屋の敵がいない
呪われた羅針盤が機能しない(使っても何も起きない)
習得していない呪文の最大MPが、レベルアップ時に変動しない
呪文の熟練度が最大MPに反映されない
チェインメイルを装備しても防護力が上がらない
矢の売値が種類・本数にかかわらず0になる
矢を撃っても無くならない(1本、0本、-1本、-2本……となる)
「熟練限界2倍」の装備で熟練度を101%以上にして、同じ種類の別の装備と持ち替えると、戦闘時に熟練度が100%に戻ってしまう
キーボードのEndキーを押すと、エラーで落ちる
「魔道師のあなぐら」の呪文習得画面で、画面をスクロールしてから左右キーを押す(対象キャラクターを切り替える)と、エラーで落ちる
宿屋で眠ったとき、迷宮内に残っている冒険者も回復してしまう(本来は街にいる冒険者のみ回復)
戦闘中に一部の状況で落ちることがある(詳細な条件は不明)
そのほか、細かな改良・修正
Q&A(攻略ヒント)に「その他・豆知識」の項を追加
DarkHall β版 period 0 fix 3をリリース
暫定マニュアル (manual.txt) に、データセーブについての説明を加筆
ゲームプログラムの二重起動を防ぐようにした
不具合修正
霊魂キャラクターを「魔道師のあなぐら」で蘇生させようとすると、蘇生メニューから戻れなくなる
システムメニューからタイトルに戻る → 新しいセーブデータの作成、という手順を踏むと、新しいセーブデータの内容がおかしくなる
死亡キャラクターのみのパーティーが迷宮に入れてしまう
迷宮内のNPCから買い物するとき、エラーで落ちることがある
新しく作成したキャラクターの年齢が、年齢選択にかかわらず常に20代になってしまう
催眠の呪文で暴走させたキャラクターが行動しようとすると、エラーで落ちる
毒などによって最大HPが減少しているとき、HPゲージの表示がおかしくなる
迷宮内に2組以上のパーティーがいる状態で、片方のパーティーのみを街に帰還させて宿屋に向かうと、それ以降は迷宮内に誰もいなくても「残っているパーティーがいる」と表示されるようになる
「冒険者ギルド」で冒険者の記録を見るとき、継承を受けたキャラクターにカーソルを合わせると、カーソルが動かなくなる
戦闘中に呪文を唱えたあと、街に戻ってその呪文を入れ替えると、戦闘中の呪文選択画面からカーソルが消える
術師・学者が霊魂になったとき、呪文の使えないキャラクターへの継承を行うとエラーで落ちる
第二階層のある地点で起こるイベントが、逆向きに(北から南へ)通過した場合には発生しない
そのほか、細かな改良・修正
配布サイト上のスクリーンショットが表示されていなかった問題を修正
Q&A(攻略ヒント)を配布サイト上に掲載
DarkHall β版 period 0 fix 2をリリース(バージョンアップ用パッケージと同時公開)
プログラムが落ちたときのエラーレポートで、入力したコメントとメールアドレスが送信されない問題を修正
第一階層で、南西の小部屋に入るとエラーで落ちる問題を修正
アイテムを売ろうとするとエラーで落ちる問題を修正
幻視の術「サイトビジョン」でマップ表示中、決定キーを押すとエラーで落ちる問題を修正
術師・学者がレベルアップすると、エラーで落ちる事がある問題を修正
そのほか細かな修正
DarkHall β版 period 0を公開。それに合わせて配布サイトをリニューアル
3DダンジョンRPG「DarkHall」