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DarkHallとは?
開発中の3DダンジョンRPGです。Wizardryの流れを汲む(Wizardry-likeな)ダンジョンRPGの開発を目標として制作しています。
現在、α版を公開しています。
スクリーンショット
α版ダウンロード (Windowsバイナリ)
α版固有の1フロアダンジョンに潜ります。最奥のボスを倒せばクリアです。
α版の注意点
- バグが発生すると即座にゲームが止まります。お手数をおかけしますが、こまめなクイックセーブをお願いします。
- α版で売ったアイテムは回収できません。(将来的にどうなるかは未定です)
- 新しい術の習得、ステータスの「称号」、学者の特技は未実装です。
- バグ報告や質問は、DarkHall BBSか、あるいは開発者(Dice)へのメールでお願いします。
period4 fix3の修正点
- 祈りの呪い防護効果が発揮されていないバグを修正
- アイテム欄から装備を替えるときの処理を修正
現時点(period4 fix3)での既知問題
- 回復術を使ったとき、ときどき回復量がマイナスになる(原因不明)
- キャンプメニューの「パーティー再編成」を繰り返すと、表示がおかしくなる
ソースコード
特徴、あるいは制作コンセプト
- 第一に操作性・プレイの快適さを重視
- 本家Wizからシステムや戦闘バランスを大幅に改変
- 見た目・音の演出もそこそこ重視
- 敵の群れとの戦いでの、生きるか死ぬかの緊張感
- 毒をはじめとした状態異常の恐ろしさ
- パーティーを壊滅させる凶悪な罠
- 豊富で強力な呪文
Wizardryとの主な相違点
- 職業(剣闘士、戦士、弓闘士、探検家、術師、学者、僧侶)
- 隊列。「前から3人」固定ではなく、パーティーの人数によって前衛の人数が変わる
- 能力値の扱い。20前後からスタートで、頭打ちは80前後
- 熟練度。装備品や呪文ごとに熟練度が存在し、使い込むと上がっていく(0%〜100%)
- 装備の構成。武器+体防具+アクセサリー×2
- 装備の役割。武器に攻撃回数や属性が設定され、防具のダメージ軽減力と回避力が別々に扱われる
- 呪文体系。レベルごとの習得ではなく、細分化された系統ごとの習得
- 「僧侶の呪文」がない
- 術の効果が成長・装備によって変動する
- 宿屋と時間経過。1人ずつ泊まるのではなく、一度にパーティー全員が泊まる。また、一度泊まるごとに一週間ずつ時間が経過する(50週で1年)
- 毒ダメージ。歩くごとに「最大HP」が減少。減ったHPは寝ると元に戻る
Thanks(触発・アイデア元・意見提供・バグ報告など)
- Wizardry-likeスレの皆様
- http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1152315255/
Thanks(素材提供)
- サイレフォ様(レトロサウンド素材を使用させていただきました)
- ウェブサイト:3104式
- ユーカリの木様(効果音を使用させていただきました)
- ウェブサイト:音の葉っぱ
- OSA様(効果音を使用させていただきました)
- ウェブサイト:ザ・マッチメイカァズ
- 野プリン様(モンスター素材を使用させていただきました)
- ウェブサイト:HOT TOKE
影響を受けた&触発されたWizardry-like games
- Wanderers(開発:taka様)
- ウェブサイト:Hall of Wanderers
- Jsardry(開発:THU様)
- ウェブサイト:酔生夢死
そのほか、よく行くサイト
- 熊恭太郎雑記(kumashige様)
- http://d.hatena.ne.jp/kumashige/
Dice (wiz@morphball.net)
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